So-net無料ブログ作成
検索選択

S3-1 第3部開始時データ [ソーサリー3:七匹の大蛇]

【プロローグ】
アナランドを出発して9日目の夜になった。東の方には高い山脈が、まるで星々に掴みかかるかのようにそびえている。
荒涼とした不毛の地バドゥーバクの端に立つ。その向こうに、マンパン砦、大魔法使い、そして王たちの冠があるのだ。

ここまでの道のりは長かった。シャムタンティの丘を後にし、カーレに入った。そこではゴブリンによる破壊から街を救った。精霊の導き手は失ったが、慈悲の神クーガの信徒となった。
一時は奴隷商人に囚われたが、不注意な者に死をもたらすよう設計された古代の残酷な魔法の罠に打ち勝った。

だが、バクランドではまた状況が違ってくるだろう。
遥か昔、ザンズヌ連峰の高地にある魔法使いの要塞の手厚い庇護の下、かつてこの地は繁栄していた。それから何かが変わった。カーレにたどり着いた最後の避難民は、「何もかも無くなってしまった」とだけ語ったという。
その結果、北門は増築され、バクランドは置き去りにされた。

今や門は開かれた。門の向こうに広がる大地は呪われていると噂されている。国としてはまだ若いアナランドで、この地を横断した者はこれまで一人もいない。君が最初の一人となるのだ。旧世界が君を待っている。

【体力】
・現在/最大:17/19

【貴重品】
・金貨(65枚)
・蛇の指輪

【食料】
・保存食(6日分)
・リンゴ(1日分)

【信仰神】
・クーガ

【武器】
・アナランドの剣
・長剣(+2)
・伝説の剣(+4)
・銀の剣(-3)
・銀の鎖

【魔法の品】
・魔法の呪文の書
・蜜蝋(3回分)
・スカルキャップ
・鼻栓
・玉石(4個)
・ブリムベリーの搾り汁(3回分)
・ゴブリンの歯(4個)
・巨人の歯(1個)
・黒い仮面
・緑色のかつら
・骨の腕輪
・太陽石(2個)
・金張りの鏡

【鍵】
・銅の鍵
・銀の鍵

【その他】
・ロケット
・蛇の解毒剤
・火口箱
・危険探知の火
・2片のメモ(モウラスの破かれた覚え書き)
・謎の言語で書かれた巻物(フレイヤーの家で入手)
・第1貴人の肖像画
・第5貴人の肖像画
・第7貴人の肖像画
・縄梯子
・木の皮のエッセンス


【感想】
アプリ版の第3部は、ある仕掛けによりゲーム性が原作からガラリと変わっています。面白い試みではあると思うのですが、ストーリー重視のリプレイをする上ではいささか辛いものがあります。プレイヤー目線で見たらゲームクリアに好都合な行動であっても、主人公目線ではその行動の理由付けが難しい場合が出てくるからです。
とはいえ、クリアルートが圧倒的に増えたことで、何度もやり直して一番楽しめたのもこの第3部でした。アプリ版の個人的評価としては、ストーリー性では第2部、ゲーム性では第3部がそれぞれ一番です。乞うご期待!
WS011089a.jpg
WS011090a.jpg
ちなみに、インパクトなら何と言っても第1部(ダドゥーリーの登場、ガザ・ムーンとの対決、アリアンナのキス[キスマーク]←くどい)。第4部は…、どうしてああなったんや[ふらふら]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Le Lotus bleu

初めまして。teamtomtomさんのブログでアプリの存在を知り全作ダウンロード、あまりの面白さにはまりまくり、最後まで一気にプレイしてしまいました。
熱冷めやらず、今もNew Game Plusで楽しんでいる最中です。

第4部の「どうしてああなったんや?」に思わず笑いが……アレのことですよね、多分。
あれは原作ファンにとっては斜め上の展開で驚きですよね?そうなった理由は色々あるみたいですが。
第4部にはその他にもフリーダムな展開がいくつかあるようですが、ちょっとまだ手が出せずにいます(笑)。

第3部はゲームの構成上リプレイが難しそうですが、今後も楽しみにしています!

by Le Lotus bleu (2017-08-16 20:33) 

teamtomtom

Le Lotus bleuさん、初めまして。黒いロータスではないんですね(笑)。
第4部に対する最大の不満は、天守閣の構造です。眠らぬ雄羊とかヒドラとかカートゥームとか、大魔法使いをしっかり守らんかーい!影武者はどこ行ったんや~!
という感じですので、第4部をどうするかは追々考えないといけませんが、少なくとも第3部は完遂したいと思います。今後とも楽しんでいただければ幸いです。
by teamtomtom (2017-08-19 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。