So-net無料ブログ作成
検索選択

S2-76 9日目:謎解きを手伝い、北門の呪文の一行を入手 [ソーサリー2:罠の港街カーレ]

「分かった…と思う。」君が答える。
君から目を逸らさず、ロラグがうなずく。彼は君に新しい紙と羽ペンを手渡した。「描いてくれ。」彼が言う。
促されるがまま、伸ばした腕に筆を持ち、君はある記号を描いた。
学者がぼうぼうの髭越しに息をしながら、長い間考え込む。
そしてついに、深くうなずく。「うむ、お前さんは正解じゃ。」彼が見上げる。「この呪文を知っておるのか?」
「この魔法はどういうものなんだ?」
「誰も知らぬ。じゃが、ダドゥーリーの洞窟で見たものをわしは今でも覚えておる。その時の身震いもな。」
「何を見たんだ?」彼の体験が自身のものと同じか興味を引かれ、君が尋ねる。
だが彼は首を振ったきりで、遠い目をしている。「あの丘は、」彼がつぶやく。「あそこはかつて、一大勢力を誇る地域じゃった。それはもう、実に力あふれる…。」君が描いた紙を特に慎重に扱いながら、彼は紙束を綴じた。
「さて、お返しにお前さんを助けて進ぜよう。北門の呪文を知りたいんじゃったな。秘密にするのがわしの義務じゃが、お主に教えるのは何ら問題はない。呪文はこうじゃ。『奥に隠れた掛け金2つ。』
「他の行はどこで見つけられるんだ?」
彼が首を振る。「行の番人は街の指導者達じゃが、どこにいるかは知らぬ。少なくとも、そのうちの1人のシンヴァはもう死んだ。じゃが聞くところによると、彼はまだ共同墓地の自分の墓に出没するという。ところで、」彼が、部屋の向こうの工芸品の並んだ本棚を手ぶりで示す。「行ってしまう前に、こちらに来てくれぬか?」

ロラグの後ろについて部屋を横切る。彼は丈の高いキャビネットの引き出しを開けて、緑色の毛がもじゃもじゃした物を引っ張り出した。
「もし良かったらこれを被ってくれぬか。」彼が言う。「1つ実験をしてみたい。」
「どんな実験だ?」
「なに、無害なもんじゃよ。」ロラグが答える。「考え事の最中にちょっと思いついてな、うまくいかぬとは思うが。」
もじゃもじゃを受け取る。実際、それは緑色のかつらだった。すでに君が持っているものとよく似ている。君はそれを相手に戻すと、自分のものを取り出した。
「さて、」彼がうなずく。「それを被るのじゃ。」彼もポケットから何かを取り出した。布製のスカルキャップのようだ。
かなり滑稽だとは思いながらも、頭にかつらをかぶる。ロラグは微笑みながら自分の頭にスカルキャップを置くと、古代の魔法語というよりはゴブリン語に近いような音節で、奇妙な響きの呪文を唱え始めた。
「RAp!」
呪文を唱えると、君は直ちにロラグが発する言葉を理解できるようになった。「我が意思はお前の意思となる。お前はただの愛玩動物、家畜、実験体だ。分かるか?」
彼は君の精神をテレパシーで操ろうとしている!だが君は彼の言葉が理解できるので、それが無意味だと分かる。お返しに君は笑った。
彼があれこれいじって魔法の形を変えようと試みているのが分かる。君の防御の魔法が彼を戸惑わせているようだ。
2、3分後、彼はスカルキャップを脱いでうなずいた。「ありがとう。わしの予想は全くの間違いじゃった。」彼が弱々しく笑う。
君は部屋を後にして、剣を回収した。


【鍵】
ロラグの行:奥に隠れた掛け金2つ。

【感想】
この一連の謎解きですが、前回最初に出てきた呪文が『dIm』であることは予め立ち聞きしておけば分かるので、そこから3つ目の『ZEd』も自ずと分かります。ただ、2つ目が『TEL』だとどうやったら分かるのやら。
また、ロラグの実験は無害どころか非常に有害な精神攻撃で、魔法で何らかの対抗措置を取らないと、彼のペットのような異形の姿に変身させられてしまいます。それにしても、最後の最後にこちらを罠にはめようとは、ロラグもとんだ食わせ者ですな。今まで暗殺者を撃退してきただけのことはあります。
final_bstSnapshot_664081a.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

伝説の勇者

こんなところでZEDの話が出てくるとは。
客人を変身魔法の実験台にするとは、やっぱりカーレの貴人はろくでもありませんね。TELが使えるのなら、主人公が暗殺者でない事くらいは分かるはずですし。まさに彼が「親切な1人につきヴァンゴーンが1人」だったわけですね。
ハンナの父親をマイトにしたのもこの魔法のようですが、まさかペットのエリシウスも元人間なんて事は…
by 伝説の勇者 (2017-02-12 22:43) 

teamtomtom

ソーサリーの魔法と言えばZED。最後の方にいきなり出てくるより、徐々に全貌が明らかになる方がワクワク感が増すというもの。
原作では貴人の人間性が分かりにくかったですが、今回はそれらを知ることができる選択肢が用意されています。基本、悪人ということで。
なので、ペットのエリシウスも元人間だったのではないかと疑っています。
by teamtomtom (2017-04-09 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。