So-net無料ブログ作成

S2-55 8日目:ヴィックの名に救われる [ソーサリー2:罠の港街カーレ]

絶望的に短い残り時間が、絶望的な手段を君に呼び起こさせた。その名が何らかの意味を持つことを願い、君は声を絞り出した。「ヴィックはお前に失望するぞ…!」
ヴァンゴーンへの効き目はたちまち表れた。彼が気遣いの表情を浮かべて君のそばにひざまずく。「待て、死ぬのはまだ早い。ヴィックを知っているのか?」
「ああ。さあ助けてくれ!」君は最後の力を振り絞って要求した。
「何てことだ、スロフの乳首よ。」ヴァンゴーンが悪態をつく。奴はキッチンに駆け込むと、何かの液体の入った小さな茶碗を手に戻ってきた。奴がそれを君の唇に押し当てて中身を流し込む。君はあまりに弱っていたため、それに抗えなかった。
「あんたはグランドレイガーなんだろう?ヴィックの昔なじみの。ヴィックは言っていた。俺が人殺しを続ければ、いつか彼が気に入っていた誰かをも殺してしまうことになるだろうと。」
腹痛は圧倒的なものになってきた。君は意識を失った。

次に目を覚ました時、君は椅子に座らされており、ヴァンゴーンが注意深く見守っていた。
「ヴィックは俺の兄貴なんだ。」彼が言う。「ヴィックの友人は誰でも、俺の友人でもある。」彼がほほ笑む。「あんたを殺そうとして大変申し訳ない。これは俺の酷い悪癖なんだ。母は俺がそれから抜け出せるよういつも望んでいたが、結局そうはならなかった。」
「お返しにお前を殺してやる。」
彼が笑う。「その調子だ。解毒剤が効いてきたに違いない。さあ、この償いをさせてくれないか。」
「そうしてくれ。」
彼は金貨を5枚君に手渡した。「もしヴィックに会ったら、俺が気前よく金を渡したと言ってくれ。兄貴が次の墓参りで母に報告してくれるだろうから。」
ここで突然彼は立ち上がると、床石をひっくり返し始めた。そして、隠し場所から何かを引っ張り出した。
「それと、これも持っていってくれ。俺にはそれが何なのか分からないが。」彼は君に木でできた黒い仮面を手渡した。礼を言って荷物に加える。
「カーレの貴人達について教えてくれ。」
ヴァンゴーンがうなずく。「邪悪な連中さ。かつては8人いたんだが、互いに殺しあった挙句、ある者は盲目に、ある者は死んでも生き永らえている。これだから素人の仕事は嫌いなんだ。」そう言うと、彼は短剣を引き抜いて壁で研ぎ始めた。
君は立ち上がった。「お前は狂ってる。」そのまま扉に向かう。


【変化点】
・金貨:62→67枚
・+黒い仮面

【手掛かり】
・グランドレイガーとヴィック:グランドレイガーとヴィックはかつて親友だった。

【感想】
ここで、カーレの貴人は元々8人いたことが判明。
final_bstSnapshot_355861.jpg
final_bstSnapshot_248421.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

伝説の勇者

まさかヴィックとヴァンゴーンが兄弟という設定にされていたとは。
「スロフの乳首」って「Throff's nipple」なんでしょうか。正しく訳すならそうなりますが、表現的には「スロフの乳」あたりの方がしっくり来るかも。
母の死因って、まさか悪癖が発動したヴァンゴーンに殺された、とか?
貴人は7人ではなく8人だったんですね。
素人の仕事…プロの暗殺者から見ても、貴人の殺し合いは同じ評価になるんでしょうか。そんな事を考えていたら、「暗殺者」フランカーと「殺人鬼」ヴァンゴーンの対決を見てみたい、なんて事を思いついたりして。
by 伝説の勇者 (2016-11-19 17:46) 

teamtomtom

追加情報。「New Game Plus」では、解毒剤を投与されて意識が戻った後に、ヴァンゴーンと戦えるようになります。

こんな狂人はもうたくさんだ。君は剣を抜いてヴァンゴーンに迫った。
奴は驚いたが、すぐに短剣を抜いて迎え撃ってきた。
ヴァンゴーン「そうか、分かったぞ!」奴がニヤリと笑う。「お前も殺人鬼なんだな!これはいいところで会った!」
by teamtomtom (2017-08-19 16:44) 

Le Lotus bleu

ヴァンゴーンですが、確か一周目でも戦えたはず…。
リプレイにもあるように戦いを避ける選択肢もありますが、倒すとここでしか手に入らない毒薬を入手できるので、主人公にはいつも頑張ってもらっています(笑)。
(もっとも、その後の毒薬の用途はごく限られてますが…)

by Le Lotus bleu (2017-08-26 04:12) 

teamtomtom

1周目で戦えるのは、あの毒が盛られた酒を飲むのを拒否した場合だけです。今回はグランドレイガーとヴィックの関係についての手掛かりを得るために、あえて酒を飲む→ヴィックの名を出して助けてもらう→意識を取り戻す、の流れにしていますが、1周目ではリプレイにも書いたように適当にいなされて戦えませんでした。あんな悪人、きっちり成敗したかったんですけどね。
それにしても、カーレには彼のような殺人鬼が他にもごまんといるんでしょうね。ポート・ブラックサンドも危険な街でしたが。
by teamtomtom (2017-08-26 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0