So-net無料ブログ作成
検索選択

S4-祝 第4部クリア! [ソーサリー4:王たちの冠]

先日ついに第4部をクリアしたので、その記念にフライング記事を。
screenshotshare_20161007a.jpg
↑王たちの冠をアナランドに持ち帰ることに成功!


【感想】
◎ 久しぶりに、あの先の見えない不安&選択肢の迷い&新事実への驚きを体感!ゲームをプレイするのとリプレイするのは全くの別物だと、改めて認識。

◎ これまでの伏線を見事に回収。ダドゥーリーのイベントと時間巻き戻しシステムにあんな繋がりがあったとは!

○ 対抗魔法やZEdがゲームに上手く取り込まれている。

○ 崖にあるバードマンのねぐらを漁っていきなりデッドエンドになった個人的トラウマなシーンが、ちゃんと攻略可能に。数十年前の借りを遂に果たす!

○ 原作でファーレン・ホワイデに騙された時の衝撃ほどではなかったものの、今回も巧妙な手口で主人公は罠にはめられます。試されているのは、やはりキャラクターではなくプレイヤーなんですねぇ。

○ マンパンの大魔法使いの背後に真の黒幕が?! ←まだ理解不足(翻訳的な意味で)

△ これまで以上に、原作のシーンがあちこちに散在。個人的には、原作における理不尽さの解消や背景の追加設定という点でこのアプリ版を大いに気に入っているものの、ここまで解体されると何だか違うゲームのような気がしてしまい、原作の独特な雰囲気(埃っぽさや不気味さ)が希薄になってしまったような気が…。


【独断と偏見と偏愛による総合評価】
第1部→◎:アリアンナにキス?!傑作決定!
第2部→◎:貴人やヴィックの権謀術数、張り巡らされた数々の罠。まさにシティアドベンチャー!
第3部→○:こんなにワープしたら、バクランドの荒漠感が薄れるやん…。ゲーム的には面白いけど。
第4部→○(暫定):まずは、ちゃんと完結させたinkle社に感謝!


【補足】
現時点ではまだ真のハッピーエンドには到達できていないので、チャレンジは今後も続きます。もちろんリプレイも。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

伝説の勇者

クリアおめでとうございます。
画像を見る限り、フランカーとジャンの名前があるようですね。4巻にもフランカーが登場する上に、ジャンを死なせずに済むという事でしょうか。
理不尽さの解消…個人的にはあまりにも許せなかった、ラベルも確かめないスログの食料庫イベントと、毒入りスープを勝手に飲むヴァルギニアのイベントを何とかしてくれると嬉しいですね。後は弱すぎるラスボスも。
by 伝説の勇者 (2016-10-08 20:07) 

ぼーると

クリアおめでとうございます。
自分も4までクリアしたので、ネタバレ解禁したらこのブログにたどり着きました。
まさにソーサリーの名にふさわしい魔法重視の展開でしたが、その代償として魔法使い以外のキャラは微妙に存在感が落ちた感があるのが残念。
慎重に行動したとはいえ、まさかヴァルギニアやホワイデにすら会わずじまいとは…

それにしても、ダドゥーリーと巻き戻しの説明が同じ日のブログにあるのは、今から思えば奇縁なものですね。
by ぼーると (2016-10-10 16:21) 

teamtomtom

伝説の勇者様&ぼーると様、コメントありがとうございます。
第4部はまだ自分の中で評価が難しいです。S1-49でも触れましたが、ノスタルジーはともすると新しい試みへの不当な低評価を招くことがままあるので、そこは気をつけたいと思っています。 すでに原作をプレイした人がまた新鮮な気持ちでプレイできるようにするには、原作からそれなりに変更する必要があることは理解できます。今更スログの食料庫やヴァルギニアの罠に引っかかるプレイヤーはいないでしょうから。でも今回は、攻略ヒントが得られる脇道が増え過ぎた結果、中だるみしてしまったような気がします。原作の理不尽なデッドエンドを多少の困難が伴う攻略可能なルートに変えるだけでも十分面白くなったと思うのですが…。ちなみに、ヴァルギニアやホワイデにも会うには会ったのですが、あまりの変わりっぷりに「お、おう…」としか言葉が出ませんでした(笑)。
とはいえ、時間巻き戻しシステムの秘密や、主人公が身をもって思い知ることになる王たちの冠の魔力などは大いに楽しめたので、良作なのは間違いなしです!
そういえば、このブログもいつの間にか1周年を迎えていました。今後とも楽しんでもらえたら幸いです。
by teamtomtom (2016-10-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0